フリーダイヤル0120-162-167


入会について

社団法人 日本しろあり対策協会は、営利目的の団体ではありません。

登録施工業者会員の入会には審査があります。詳細につきましては、事務局までお問い合わせください。

登録施工業者会員

 協会は平成14年9月27日の理事会で建築物防蟻防腐処理業・登録規定を廃止するとともに、登録施工業者会員規則を制定し、11月1日から施行することとなりました。
これにより、従来「防除施工業者」の会員名称は「登録施工業者会員」と称することになりました。
なお、建築物防蟻防腐処理業・登録規定による登録証を廃止し、平成15年から登録施工業者会員規則による会員番号付きの「登録施工業者会員証」を発行することとなりました。

入会資格(適格基準)について

※詳しくは「定款・規則・規程集」12頁~をご覧ください。(お問い合わせいただきましたらお送りいたします。)

  1. 事業所ごとに専任の管理責任者(防除士資格取得後3年以上の実務経験を有する者)が置かれていること。
  2. 現場に携わる技術者、技能者5名につき1名の防除士が置かれていること。
  3. 事業所ごとに法令に定める所による危険物取扱者および有機溶剤取扱者等が置かれていること。
  4. 薬剤保管施設は、建築基準法、消防法並びに毒物劇物取締法に準ずる整備がされていること。
  5. 器材格納施設は面積3.3㎡(1坪)以上とされていること。
  6. 防除作業に用いる器材器具は専用のものを使用されていること。
  7. 賠償責任保険に加入されていること。(保険金額は対人3,000万、対物1,000万を下限とする。)
    ※しろあり保険ではありません。
  8. 労働保険に加入されていること。

手続きについて

※手続き開始から入会決定までには6ヶ月ほどかかりますので、あらかじめご了承ください。

  1. 電話、FAXまたはメールでご依頼いただいた後、入会資料を送付いたします。
  2. 必要書類を当協会へご送付ください。
  3. 理事会において書類審査を行います。
  4. 担当理事が御社をご訪問させていただき、書類内容の確認を行います。
  5. 支部理事会に、御社代表者様にご出席いただき、面談を行います。
  6. 本部理事会において最終審査を行います。

入会金、年会費について

当協会 ・・・ 入会金10万円、年会費6万円
(公社)日本しろあり対策協会 ・・・ 入会金10万円、年会費3万円
初年度は計29万円お支払いいただく形になります。((公社)日本しろあり対策協会の会費の徴収は当協会が代行し、当協会会費と一括してご請求いたします。)
2年目からは9万円になります。((公社)日本しろあり対策協会の会費の徴収は当協会が代行し、当協会会費と一括してご請求いたします。)

※入会後は(公社)日本しろあり対策協会、当協会の両方に所属となりますが、会費は当協会が両方の会費を一括してご請求したします。




ページトップへ